[公式]学校教育関係で健康落語講演会人気講師 三遊亭楽春|千葉編

■こちらでは全国での講演会の中で、千葉県の学校や教育関係で開催された、講師・三遊亭楽春(落語家)の各種講演会や落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校や教育関係で、200個所以上の講演実績があります。(当サイトの掲載分以外も含めて)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演は、笑いの効果と想像力の効果を合わせた、二つの有用な効果を語る講演がベースです。

堅い内容の研修会や勉強会は参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を持って頂き、講演自体が癒しの時間になるように、笑いながら役立つ講演会に構成しています。

-----------------------------------------------------------------

全国で開催された三遊亭楽春の講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式プロフィール ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春への講演会のご相談やご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メール ← こちらをクリックして下さい。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)

-----------------------------------------------------------------

当サイトでは三遊亭楽春の講演のごく一部のみ紹介しています。

実際の講演では、多彩な内容を盛り込んで、楽しく聞けて学べるように構成しています。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校や教育関係者へ講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。(教員研修、PTA講演会などの講演風景を掲載)

-----------------------------------------------------------------

「親子学習会・三遊亭楽春師匠による落語鑑賞会」の風景。

生徒が笑って学べる落語体験コーナー。

千葉県の成田高等学校付属小学校で、「親子学習会・三遊亭楽春師匠による落語鑑賞会」が開催されました。

父母の会の協力により、生徒たちに日本の伝統文化の本物の落語を知って欲しい、親子で一緒に笑いたいとのご希望で開催された三遊亭楽春の落語鑑賞会です。

生徒と共にご家族の多くの方々にご参加を頂き、生徒も聞く姿勢が良く、まさに親子で一緒に楽しめる親子学習会になりました。

落語家・三遊亭楽春の落語体験学習コーナーでは、生徒たちに想像力を大いに活用してもらいます。

想像力は人のことを事を思う気持ち、思い遣りの精神を豊かに育てます。

蕎麦を食べる仕草や団子を食べる演技など、落語の演技を生徒に教えたあとは、生徒達と一緒にやってみます。

興味をもった生徒たちは好奇心に包まれ目を輝かせ、明るい笑顔が会場中に広がりましちた。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく参加。人気の落語体験コーナーの風景です。

千葉県浦安市の日の出南小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

こちらの学校では落語公演の評判が良く、10年以上続けて落語鑑賞会が開催されています。

明るく元気いっぱいで参加する気持ちが前向きな生徒たちでした。落語は想像力を豊かにし、さらに自分でも落語体験してみると表現力も育ちます。

扇子一本、手ぬぐい一枚で演じる落語を見て面白いのは想像力が働くからです。想像力と表現力は、コミュニケーション力の土台となります。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

千葉県浦安市の浦安南小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは一生懸命に落語に聞くところは聞き、笑うところは笑ってこれました。これができるのは言葉をキチンと捉えて想像が出来ているからです。

生徒たちはしっかり想像ができて、大きく笑ってくれました。言葉の大切さがわかれば、伝え方(表現力)や受け取り方(想像力)にも役立っていきます。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく落語体験してくれました。

千葉県浦安市の浦安小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春の落語体験コーナーは人気コーナーです。みんな一生懸命に落語の演技をやってくれます。

落語の演技体験は生徒達の想像力と表現力のトレーニングに効果的です。生徒達はとてもうまく演じてくれました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく笑って参加。落語体験コーナーの風景です。

千葉県柏市の風早北部小学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは初めて見る落語に対し、集中力を持ってしっかりと捉えてくれました。

イメージを捕らえて想像し笑う力を持つことは、コミュニケーション力の向上にも繋がります。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

千葉県柏市の田中小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語を聞くことは想像力のトレーニングになります。頭でいっぱい想像し、理解し、そして大きく笑う。

自分が笑うことの面白さと、人が笑うことの楽しさの、両方を学んで体験できるのが落語の魅力です。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(学校寄席)の風景です。

千葉県旭市の中和小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語はけっして難しいものではありません。入りやすい入り口をこちらで作ることで、生徒達が興味を持って飛び込んできてくれるのです。

生徒たちは落語体験、落語鑑賞ともに目を輝かせて参加してくれました。好奇心は積極性を高め、表現力や想像力の向上に役立つことでしょう。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

千葉県富津市の佐貫小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語は演者の表現力と、聞き手側の想像力が一体となり、コミュニケーションのキャッチボールが成立する芸能です。

生徒が落語を聞いていっぱい想像力を働かせることで、コミュニケーション力のアップに役立つのです。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校寄席の落語体験コーナーの風景です。

千葉県旭市の矢指小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語とは想像する芸能です。扇子を腰からスッと抜くと刀になり、手ぬぐいを懐から出すと財布になります。

それを捉えて、生徒がいっぱい笑う姿を見ていると、生徒たちの吸収力のすばらしさを感じました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく笑って参加。落語体験コーナーの風景です。

千葉県佐倉市の染井野小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちが想像力を使って、落語家の表現を捕えてこそ落語の芸が成立します。

相手の気持ちを考え想像することは、人を思う気持ち(思いやり)に繋がることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

千葉県佐倉市の山王小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語は演者の表現力と、聞き手側の想像力が一体となり、コミュニケーションのキャッチボールが成立する芸能です。

生徒たちは一生懸命に聞く姿勢を持って参加してくれました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

千葉県松戸市高木第二小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

明るく元気いっぱいで、参加する気持ちが前向きな生徒たちでした。

親御さんたちも多数参加。親子で一緒に楽しむ時間を持てることは貴重な経験となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

千葉県野田市立南部小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(学校寄席)の風景です。

千葉県我孫子の根戸小学校小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは落語体験、落語鑑賞ともに目を輝かせて参加してくれました。

好奇心は積極性を高め、生徒たちの表現力や想像力の向上に役立つことでしょう。

-----------------------------------------------------------------

生徒が楽しく参加する三遊亭楽春の学校寄席の風景です。

千葉県銚子市の猿田小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語を聴いて、明るく笑えばコミュニケーションの輪を広げます。

落語が良い形で生徒間のコミュニケーションの潤滑油になることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

生徒が楽しく学べる三遊亭楽春の学校寄席の風景です。

千葉県白井市の桜台小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

江戸時代から娯楽として親しまれた落語。昨今、子どもたちの想像力やコミュニケーション力、集中力を育むなどの効果が期待できるとして、注目を集めています。

想像力は普段の生活でも欠かせない能力。人の気持ちを察することで、思いやりの心も育つなど、コミュニケーション能力が向上すると思います。

-----------------------------------------------------------------

生徒が楽しく学べる三遊亭楽春の学校での落語会の風景です。

千葉県山武郡の大網白里町立大網東小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

まず小学生には着物の説明から。それから扇子や手ぬぐいの代わりに、指やハンカチを使って、麺を食べる仕草を体験させると子どもたちは大喜び。

人を笑わせると自分も気持ちがよくなる。それが笑いの相乗効果です。

-----------------------------------------------------------------

生徒が笑って参加する三遊亭楽春の学校での落語会の風景です。


千葉県山武郡大網白里町の季美の森小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

笑いは明るさを生み、気持ちを前向きにさせてくれます。生徒たちは明るく笑ってくれました。

ポジティブな気持ちは、学習やコミュニケーションの向上に役立つことでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。
千葉県木更津市の西清小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語の演技を通して発想することの面白さや、人が笑うことの喜びを知ってもらいます。

いったん興味をもった生徒たちは好奇心に包まれ目を輝かせます。生徒たちの好奇心は積極性につながり、笑いがコミュニケーションツールになるのです。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語芸術鑑賞会)の風景です。

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

千葉市中央区の川戸中学校の「日本の伝統文化を学ぶ落語鑑賞会」で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは真面目に一生懸命に参加してくれました。落語体験は生徒達の表現力、想像力、コミュニケーション力向上に役立ちます。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

千葉県佐倉市立井野中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

講演では落語鑑賞のみではなく、想像力、表現力、コミュニケーション力の大切さの講話やメッセージを含めて進めていきます。

想像力、表現力は思いやりの心に繋がります。単に面白くて笑うというだけでなく、日本の伝統文化から学べる意義はたくさんあるのです。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能、芸術鑑賞会)の風景です。

千葉県千葉市立越智中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

千葉県山武市立山武中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語は目の前には何も無く、聞き手側が落語家の言葉と身ぶりから登場人物やイメージを思い描く芸能です。

自分の思いを上手に伝えるには、話し方や表情が大切です。生徒たちが落語を聞いて想像力を高めることは良きトレーニングにもなることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

千葉県千葉市の高浜中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

「学ぶ」の語源は諸説ある中で、「真似ぶ(まねぶ)」ではないかと言われています。つまり真似(まね)をすることです。親や学校の先生のマネをするので、真似ぶ=学ぶ。

落語体験は楽しく演じながら表現力・想像力・コミニケーション能力アップに繋がります。蕎麦を食べたり、団子を食べたりする落語絵の演技(仕草)を、生徒達がまさに「真似る」のです。

落語体験は想像力にプラスして、生徒達の表現力のトレーニングに効果的で、明るいコミュニケーション作りに役立ちます。

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春の健康&コミュニケーション講演会の風景。

講演会講師・三遊亭楽春の健康&コミュニケーション講演会の風景。

千葉県養護教諭会研修会での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が笑いの効果を活用した、楽しく役立つ、コミニュニケーション術講演をしました。

教諭研修講演会 三遊亭楽春講演会 「笑いの健康効果&コミニュニケーション術」 講師:三遊亭楽春

千葉県の小・中・高等学校の保健室の先生1600名の研究団体の研修会で、新しい目線でのアプローチできる講師をお探しで、今回はぜひ講演が好評の三遊亭楽春さんに講演をして欲しいとご指名を受けました。

笑いの効果は、ストレス軽減や免疫力の向上、心身のリフレッシュなどメンタルヘルスに役立ちます。

明るい笑いはコミュニケーション作りにも役立ちます。笑いの効果を大いに活用してください。

主催:千葉県養護教諭会。会場:千葉県文化会館。

-----------------------------------------------------------------

看護学校での三遊亭楽春のモチベーション向上講演会の風景。

千葉中央看護専門学校での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いの効果でモチベーションアップの講演をしました。

三遊亭楽春特別講演会 「笑いの効果でモチベーションアップ」 講師:三遊亭楽春

看護職を志すものとして、メンタルヘルスやコミュニケーションの話を聞き、今後の看護のあり方や看護師としての心構えを学び、看護に対する情熱や行動力など前向きな気持ちを高める(モチベーションアップ)ことができる講演をご希望でした。

そこで看護師・医療関係者への講演会が好評の三遊亭楽春にぜひ講師をお願いしたいとのご指名を受けて、笑いの効果でモチベーションアップの講演会をしました。

行動の目的・目標となる動機付けがモチベーションの意味です。笑いの効能でコミュニケーション向上。人の事を思う気持ちでモチベーションアップ。笑いの効果を大いに活用してください。

主催:医療法人社団 誠馨会 千葉中央看護専門学校。会場:千葉中央看護専門学校・ホール。(千葉県千葉市)

◆医療、看護、介護関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の活動がテレビ放送されました。

中学校で開催された三遊亭楽春の芸術鑑賞会の講演風景です。

日本各地の学校で開催された、生徒対象の「落語鑑賞会、芸術鑑賞会」の風景をご紹介。

講演風景は以下のタイトル部分をクリックしてお読みください。

-----------------------------------------------------------------

東京都の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

神奈川県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

千葉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

埼玉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北関東(茨城、群馬、栃木)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

東海(静岡、愛知、岐阜、三重)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

関西・近畿の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北日本(東北、甲信越、北海道)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

中国地方(山陽・山陰)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

九州・四国の学校で「落語鑑賞会」の風景

---------------------------------------------------------------------------------
尚、小学校での講演風景では、生徒の顔がはっきりわからない程度に画像を小さいサイズに設定しています。
---------------------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式サイト(トップページへ移動・講演会風景の一覧を掲載しています)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演会のご感想