[公式]学校教育関係で健康落語講演人気講師 三遊亭楽春|九州四国編

■こちらでは全国での講演会の中で、九州・四国の学校や教育関係で開催された、講師・三遊亭楽春(落語家)の各種講演会や落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校や教育関係で、200個所以上の講演実績があります。(当サイトの掲載分以外も含めて)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演は、笑いの効果と想像力の効果を合わせた、二つの有用な効果を語る講演がベースです。

堅い内容の研修会や勉強会は参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を持って頂き、講演自体が癒しの時間になるように、笑いながら役立つ講演会に構成しています。

-----------------------------------------------------------------

全国で開催された三遊亭楽春の講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式プロフィール ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春への講演会のご相談やご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メール ← こちらをクリックして下さい。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)

-----------------------------------------------------------------

当サイトでは三遊亭楽春の講演のごく一部のみ紹介しています。

実際の講演では、多彩な内容を盛り込んで、楽しく聞けて学べるように構成しています。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校や教育関係者へ講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。(教員研修、PTA講演会などの講演風景を掲載)

-----------------------------------------------------------------
福岡県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しい講演会(落語鑑賞会)の風景です。

福岡県福岡市の内浜中学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開催されました。

PTA主催文化事業で、PTAと学校が協力し、生徒たちに本物の伝統芸能・落語を見せたいと、講演実績が多い三遊亭楽春に講演のご依頼がありました。

生徒たちが楽しく笑いながら、日本語の面白さを教えてくれる道案内となってくれるものが落語です。

落語はけっして難しいものではありません。入りやすい入り口をこちらで作ることで、生徒達が興味を持って飛び込んできてくれるのです。

生徒たちは落語体験、落語鑑賞ともに目を輝かせて参加してくれました。

好奇心は積極性を高め、表現力や想像力の向上に役立つことでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

福岡県小倉市の小倉商業高校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春講演会 「芸術鑑賞会 古典へのいざない」

商業を学ぶ生徒たちに、古典芸能(落語)を通して、コミュニケーション力を学んで貰い、社会へ出てからの力を養う趣旨で、三遊亭楽春に講演会の講師のご依頼がありました。

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会は落語体験コーナーで生徒たち全員に参加してもらいます。

私が見本を見せてそのあとみんなで一緒に。

人前で何かをするのは恥ずかしいことですが、恥ずかしさが先にたっていては表現力が乏しくなります。

何かを演じる人になることで恥ずかしさも軽減します。演じている自分も楽しい。それを見ている仲間も楽しい。

みんなで楽しくできる落語の演技体験は、自己表現力アップのレッスンに最適だと思います。

------------------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

福岡県朝倉市の朝羽高校の古典芸能鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

伝統芸能を通して生徒たちが想像力と発想の力を学び、コミュニケーション力向上に活用しようとの趣旨で、三遊亭楽春に講師のご依頼がありました。

生徒から「三遊亭楽春さんの落語、とてもおもしろかったです。」と、声を掛けられました。

学校で講演をしていて、この言葉を頂ける事はとても嬉しいことです。

--------------------------------------------------------------------------

 三遊亭楽春講演会「落語に学ぶコミュニケーション術」の風景。

福岡県の福岡市私立幼稚園連盟のご依頼で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春がコミュニケーション講演をしました。

設置者・園長・後継者研修会 三遊亭楽春講演会「落語に学ぶコミュニケーション術」 講演会講師:三遊亭楽春

幼稚園の園長先生及び後継者の先生を対象とした研修会でコミュニケーション術の向上を目指し、講演実績が多い三遊亭楽春に講演会講師のご依頼がありました。

「笑顔に矢立たず」といいます。笑顔の人に、矢を向ける人はいないというのです。

笑顔でいると、相手(お客様)が警戒心を解き、安心感を持つことができ、コミュニケーションの距離が近くなるのです。

三遊亭楽春の講演を聞いて、いっぱい想像力を働かせて、元気、やる気、集中力のスイッチを入れ、創造性とコミュニケーション力を向上させましょう。

主催:福岡市私立幼稚園連盟。会場:西鉄グランドホテル。

-----------------------------------------------------------------
宮崎県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しい講演会(落語鑑賞会)の風景です。

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

宮崎県日向市の日向中学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは真面目に一生懸命に参加してくれました。

落語体験は生徒達の表現力、想像力、コミュニケーション力向上に役立ちます。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------
高知県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

「言葉の達人講座」の講師で三遊亭楽春に講演依頼がありました。

高知県黒潮町の佐賀中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開催されました。

教育委員会で「言葉の達人講座」を開催。言葉の達人として講演が好評の三遊亭楽春に依頼がありました。

落語を通して日本語の美しさや素晴らしさに気づき、国語に対して興味や関心を高めることを目的とした講座です。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

生徒たちは一生懸命に落語に聞くところは聞き、笑うところは笑ってこれました。

これができるのは言葉をキチンと捉えて想像が出来ているからです。 生徒たちはしっかり想像ができて、大きく笑ってくれました。

言葉の大切さがわかれば、伝え方(表現力)や受け取り方(想像力)にも役立っていきます。いったん興味をもった生徒たちは好奇心に包まれ目を輝かせます。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の活動がテレビ放送されました。

中学校で開催された三遊亭楽春の芸術鑑賞会の講演風景です。

日本各地の学校で開催された、生徒対象の「落語鑑賞会、芸術鑑賞会」の風景をご紹介。

講演風景は以下のタイトル部分をクリックしてお読みください。

-----------------------------------------------------------------

東京都の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

神奈川県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

千葉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

埼玉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北関東(茨城、群馬、栃木)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

東海(静岡、愛知、岐阜、三重)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

関西・近畿の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北日本(東北、甲信越、北海道)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

中国地方(山陽・山陰)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

九州・四国の学校で「落語鑑賞会」の風景

---------------------------------------------------------------------------------
尚、小学校での講演風景では、生徒の顔がはっきりわからない程度に画像を小さいサイズに設定しています。
---------------------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式サイト(トップページへ移動・講演会風景の一覧を掲載しています)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演会のご感想