[公式]学校教育関係で健康落語講演会人気講師 三遊亭楽春|東京編

■こちらでは全国での講演会の中で、東京都の学校や教育関係で開催された、講師・三遊亭楽春(落語家)の各種講演会や落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校や教育関係で、200個所以上の講演実績があります。(当サイトの掲載分以外も含めて)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演は、笑いの効果と想像力の効果を合わせた、二つの有用な効果を語る講演がベースです。

堅い内容の研修会や勉強会は参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を持って頂き、講演自体が癒しの時間になるように、笑いながら役立つ講演会に構成しています。

-----------------------------------------------------------------

全国で開催された三遊亭楽春の講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式プロフィール ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春への講演会のご相談やご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メール ← こちらをクリックして下さい。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)

-----------------------------------------------------------------

当サイトでは三遊亭楽春の講演のごく一部のみ紹介しています。

実際の講演では、多彩な内容を盛り込んで、楽しく聞けて学べるように構成しています。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校や教育関係者へ講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。(教員研修、PTA講演会などの講演風景を掲載)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

笑いながら学べる落語体験の風景。
東京都足立区の東加平小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語体験では麺を食べる演技や団子を食べる演技など、まずは私の真似(マネ)から入り、学習して、自分の想像力を活用して楽しさが広がっていくのです。

「学ぶ」は「真似ぶ」から始まります。

楽春「みんなでお団子を食べてみよう。何もないところから団子のイメージを持ち想像力をいっぱい使ってやってみましょう。」

生徒は明るく笑いながら一生懸命に落語体験をしてくれました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

生徒が笑顔で楽しく参加。落語体験コーナーの風景です。

東京都小金井市の緑小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語家・三遊亭楽春の学校寄席の落語体験学習コーナーでは生徒たち全員に参加してもらいます。

ハンカチを手拭に、指を立て扇子に見立てて、蕎麦を食べる仕草や団子を食べる演技などをやってみせます。

落語の演技を生徒に教えたあとは、生徒達と一緒にやってみます。

落語の演技を通して発想することの面白さや、人が笑うことの喜びを知ってもらいます。

いったん興味をもった生徒たちは、好奇心に包まれ目を輝かせます。生徒たちの好奇心は積極性につながります。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の落語体験コーナーの風景です。

東京都武蔵村山市の第十小学校の落語鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは初めて見る落語に対し、集中力を持ってしっかりと捉えてくれました。

自分が笑うことの面白さと、人が笑うことの楽しさの、両方を学んで体験できる。これが落語の魅力なのです。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の笑って学べる学校での落語鑑賞会の風景です。

東京都武蔵村山市の第八小学校の落語鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

言語能力向上推進校として、言語力の育成を柱とした研究していて、より豊かなコミュニケーションの力を高める趣旨で、講演実績が多い三遊亭楽春へご依頼がありました。

扇子一本、手ぬぐい一枚で演じる落語を見て面白いのは想像力が働くからです。落語は想像力を豊かにし、さらに自分でも落語体験してみると表現力も育ちます。

想像力と表現力は、コミュニケーションの土台となります。生徒たちは大きく笑いながら一生懸命に参加をしてくれました。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の風景です。

東京都小平市の鈴木小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春の落語体験コーナーは人気コーナーです。みんな一生懸命に落語の演技をやってくれます。

落語の演技体験は生徒達の想像力と表現力のトレーニングに効果的です。

生徒達はとてもうまく演じてくれました。子供たちの描写力に感心しました。

-----------------------------------------------------------------

PTA文化講演会「親子で楽しむ三遊亭楽春落語鑑賞講座」の風景。

生徒が楽しく参加する落語体験コーナーの風景です。


東京都小平市の小平第二小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

PTA文化講演会 「親子で楽しむ三遊亭楽春落語鑑賞講座」

親子で楽しめる講演をご希望で、三遊亭楽春にご指名がありました。

生徒たちは興味をもって一生懸命に参加してくれて、明るい笑い声が会場に響き渡りました。

-----------------------------------------------------------------

親子で楽しむ三遊亭楽春の学校で落語鑑賞会の風景。

東京都の西東京市にある向台小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

日本の伝統文化である「落語」を、PTAと生徒たち、親子が一緒に楽しみたいとの意向で、講演実績が多い三遊亭楽春にご依頼がありました。

親子で笑えるのは貴重な時間だと思います。会場は親子連れで大入り満員でした。落語を通して親子で楽しいコミュニケーションの機会となれば幸いです。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(学校で落語鑑賞会)の風景です。

東京都の日野市にある日野第八小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは、落語体験、落語鑑賞ともに、目を輝かせて参加してくれました。

好奇心は積極性を生み、表現力や想像力の向上に役立つことでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の笑って学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

東京都墨田区の第二寺島小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

全校生徒で落語クイズと落語体験コーナーを体験。積極的な生徒の参加は嬉しいことです。

元気いっぱいの生徒たちの笑い声が学校中に響いた楽しい落語会になりました。

お互いの演技を見て笑いあうことで明るいコミュニケーションも生まれるのです。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

東京都練馬区の東京学芸大学附属大泉小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは聞く姿勢が良く、落語ではしっかり想像して大きく笑ってくれました。

落語を聞いていてツボで笑えるということは、イメージを捕えてしっかりと想像ができている証拠です。

落語を通して想像力の豊かさを学んでもらい、生徒がそれを多くの方面のコミュニケーションに活用してくれたなら幸いです。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)

想像力を豊かにする落語体験の風景。

東京都三鷹市の明星学園で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

明るい生徒たちが楽しく一生懸命に参加してくれました。PTAの方々も多数参加で親子で楽しむ落語鑑賞会となりました。

自分が笑うことの面白さと、人が笑うことの楽しさの両方を学んで、親子で一緒に楽しみながら体験できるのが落語の魅力です。

-----------------------------------------------------------------
親子で楽しむ小学校での三遊亭楽春の落語寄席の風景です。

落語体験で生徒が笑顔になりました。

東京都大島町立つばき小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

PTA教養部の主催で、町民の多くの方々にもお集まり頂いた、親子で楽しめる寄席として開催されました。

生徒たちにわかりやすく落語に触れてもらえるように落語のクイズ形式からスタート。

落語クイズでは生徒たちの手が次々に上がり、参加する気持ちの積極性を感じることができました。

落語を聞くことは想像力のトレーニングになります。生徒たちは初めて見る落語に対し、大いに笑って、また集中力を持ってしっかりと捉えてくれました。

-----------------------------------------------------------------

東京板橋区の11校の中学校が参加した三遊亭楽春の落語鑑賞委あの風景です。

生徒たちが笑顔で参加。笑って学べる落語体験コーナーです。

東京都板橋区の中学校の伝統芸能鑑賞教室で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春が講師となり全6回公演の落語鑑賞教室。会場は板橋区文化会館と成増アクトホール。

一年目の10校の中学校での三遊亭楽春の落語鑑賞会が大変に好評であったため、二年目はさらに参加校が増え、11校の中学校が落語家・三遊亭楽春の落語教室に参加してくれました。

参加してくれた中学校はこちらの11校です。

高島第一中学校、高島第三中学校、志村第二中学校、志村第三中学校、志村第五中学校、板橋第一中学校、赤塚第一中学校、赤塚第二中学校、上板橋第一中学校、向原中学校、中台中学校。

1,622人もの中学生が三遊亭楽春の学校寄席に参加してくれたのはとても嬉しく有意義なことです。

落語には言葉を知的にまとめあげたり、言葉遊びの楽しさ、庶民の暮らしぶり、助け合い、人情、親子の絆などが入っています。

落語は生徒達が一体となって明るく笑い合う事ができ、言葉の面白さ、日本語の楽しさを確認するきっかけになります。

想像することは、相手の気持ちを考える、友達や家族のことを思う、思いやりの気持ちに繋がります。

まず友達や家族のことを考える気持ちがコミュニケーションを生み出す元になるのです。

落語を通して想像力の豊かさを学んでもらい、生徒がそれを多くの方面のコミュニケーションに活用してくれたなら幸いです。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能、芸術鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく参加する落語体験コーナーの風景です。

東京都青梅市の西中学校の芸術鑑賞教室で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは明るく元気に参加してくれました。

日本語の面白さを教えてくれる道案内となってくれるものが落語です。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

東京都足立区の上沼田中学校の古典芸能落語鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちが想像力を使って、落語家の表現を捕えてこそ落語の芸が成立します。

生徒たちには「頭の中で物語をイメージして、登場人物を動かして下さい。想像力をいっぱい使ってくださいね。」と伝えます。

相手の気持ちを考える、想像することは、友達や家族のことを思う気持ち(思いやり)に繋がることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

東京都足立区の伊興中学校の芸術鑑賞教室で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

中学校文化研修会 「親子寄席、親子で楽しむ三遊亭楽春の落語鑑賞会」

東京都の調布市の神代中学校の文化研修委員会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が親子で楽しむ落語鑑賞会が開催されました。

中学校文化研修会 「親子寄席、親子で楽しむ三遊亭楽春の落語鑑賞会」

落語は親子で一緒に笑いながら、伝統文化芸能の世界を学び楽しむことができます。

今の時代、親子で一緒に笑える時間を持てることは貴重な経験でしょう。

-----------------------------------------------------------------

高校総合学習社会人講座 「三遊亭楽春特別講演会」

東京都中野区の実践学園高等学校の社会人講座で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が講師として招かれました。

総合学習社会人講座 「三遊亭楽春特別講演会」

進路指導の一環としての総合学習「社会人講座」です。

日本の伝統文化・落語の修行を通して、社会へ出てからのモチベーションやコミュニケーションの大切さを伝えて欲しいとご依頼があり、三遊亭楽春が講演会講師としてご指名がありました。

自分にとって将来、何かを身に着ける事の大変さと喜びを、私の修行時代の話などを交えて講演しました。

進学・就職など社会へ出ていく大事な時期の高校三年生も、積極的に聴く姿勢を見せてくれたことは、講演をしていて、とても嬉しいことでした。

講演の後半は落語鑑賞会です。落語から想像力と表現力を学ぶことも、社会へ向けて良き経験となったことでしょう。

-----------------------------------------------------------------

日本学校メンタルヘルス学会研修会、広げよう!育てよう!元気のもとプロジェクト!三遊亭楽春メンタルヘルス講演会

日本学校メンタルヘルス学会のご依頼での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つメンタルヘルス講演をしました。

日本学校メンタルヘルス学会研修会 =広げよう!育てよう!元気のもとプロジェクト!三遊亭楽春メンタルヘルス講演会=

学校メンタルヘルス学会 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶ学校現場で活かせるコミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果をメンタルケアに役立てる講演実績が多い三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

学校の先生が元気になって、学校が元気になってほしい!

学校での落語鑑賞会など積極的に取り組んでいる三遊亭楽春師匠を迎え落語を聞いて笑ってリフレッシュするだけでなく、学校現場におけるコミュニケーション力向上のヒントを学びます。

落語から学ぶ表現力や想像力は、子どもに保護者に同僚に学級運営にと、学校現場のあらゆる場面で活かせるコミュニケーション力の基本です。

三遊亭楽春師匠の講演を通して「笑い」と「元気」と、「コミュニケーション力向上のヒント」 上記の三つのお土産を学校に持って帰りましょう。(パンフレットより抜粋)

主催:日本学校メンタルヘルス学会研修会事務局。会場:東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター(国際交流棟・国際会議室)。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

「東京学芸大学留学生センター 落語家・三遊亭楽春落語鑑賞教室」

学生の皆さんが楽しく笑って参加できる落語体験です。

東京学芸大学で外国人留学生に、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が日本の伝統芸能の落語を教える講演をしました。

「東京学芸大学留学生センター 落語家・三遊亭楽春落語鑑賞教室」

東京学芸大学留学生センターから落語家・三遊亭楽春へ落語鑑賞会のご依頼がありました。

留学生たちに日本の伝統文化である落語を教えてほしいという趣旨です。

一回目が好評だったため、リピートを受けて2回目の落語会も開催されました。

ただ古典の落語を聴かせるだけでなく、楽しく面白く日本の伝統を理解できる講演をご希望で、多くの学校で落語体験の講演実績がある三遊亭楽春さんにぜひ講演してほしい、とのご依頼でした。

教室はさまざまな多くの国からの留学生で満席状態です。皆さんがこれだけの好奇心を持ってくださったことは嬉しいことです。

私のマネをして落語の演技体験などにもチャレンジ。会場には大きな笑い声が響きました。

帰り際に留学生の皆さんから「So lucky!」(すごくラッキーだった)と声をかけて頂きました。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春講演会 落語から学ぶ笑いの効能、笑う門には福来る

東京学芸大学の付属小学校PTA主催の、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語から学ぶ笑いの効能講演をしました。

PTA主催講演会 「三遊亭楽春師匠講演会 落語から学ぶ笑いの効能、笑う門には福来る」 講演会「講師:三遊亭楽春

教育や家事で何かとお疲れの皆さんが、三遊亭楽春の落語で笑って健康効果でリフレッシュしたいと、楽しい落語が好評の三遊亭楽春にご指名がありました。

笑いは心身のリフレッシュ効果があり、メンタルヘルスケアに大いに役立ちます。

その上、笑いは親子間の楽しい会話の元にもなり明るいコミュニケーションを生みます。笑いの効果・効能を日頃の生活の中に大いに役立てましょう。

-----------------------------------------------------------------

PTA研修会講演会 「楽しく伝統芸能を学ぶ三遊亭楽春の落語鑑賞会」

東京都の北豊島中学高等学校PTA研修会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開かれました。

PTA研修会講演会 「楽しく伝統芸能を学ぶ落語鑑賞会」 講演会講師:三遊亭楽春

北豊島中学高等学校は中高一貫校で保護者向け研修会で、落語の世界を楽しみながら学びたいと、落語を活用する講演が好評の三遊亭楽春にご指名がありました。

落語は親子で一緒に笑って学べ、コミュニケーションの題材ともなる芸能です。

落語鑑賞だけはなく、落語に関する豆知識、落語を聞いたときの想像力と表現力の講話、笑いの健康効果などを織り交ぜ講演しました。

三遊亭楽春講演ご感想・「おかげさまで三遊亭楽春さんのPTA研修会講演は過去最多の参加人数となり、笑いながら学べたと参加者の方から好評でした。」

-----------------------------------------------------------------

 三遊亭楽春講演会「異業種から学ぶ顧客満足向上講演会」

学校法人・滋慶学園グループ「東京医薬専門学校」での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ講演をしました。

医薬専門学校 三遊亭楽春講演会 「異業種から学ぶ顧客満足向上講演会」 講師:三遊亭楽春

異業種からビジネスマインドを学ぶ趣旨で、CSマインド講演の実績が多い三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

会場:ホテルサンルートプラザ東京。

◆医療、看護、介護関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春講演会「異業種から学ぶビジネスマインド講演会」

学校法人・滋慶学園グループ「東京医歯薬専門学校」での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ講演をしました。

歯薬専門学校 三遊亭楽春講演会 「異業種から学ぶビジネスマインド講演会」 講師:三遊亭楽春

東京医薬専門学校、東京医歯薬専門学校は医療の現場への人材を育成する学校で、その教員・職員の皆さんへの研修会での講演で、三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

◆医療、看護、介護関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の活動がテレビ放送されました。

中学校で開催された三遊亭楽春の芸術鑑賞会の講演風景です。

日本各地の学校で開催された、生徒対象の「落語鑑賞会、芸術鑑賞会」の風景をご紹介。

講演風景は以下のタイトル部分をクリックしてお読みください。

-----------------------------------------------------------------

東京都の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

神奈川県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

千葉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

埼玉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北関東(茨城、群馬、栃木)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

東海(静岡、愛知、岐阜、三重)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

関西・近畿の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北日本(東北、甲信越、北海道)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

中国地方(山陽・山陰)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

九州・四国の学校で「落語鑑賞会」の風景

---------------------------------------------------------------------------------
尚、小学校での講演風景では、生徒の顔がはっきりわからない程度に画像を小さいサイズに設定しています。
---------------------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式サイト(トップページへ移動・講演会風景の一覧を掲載しています)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演会のご感想